『図書館の大魔術師』考察ブログ

~しがないつぶやき【Z:sub】~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【県教委発表】志度・津田・石田の統合は「造田」に

■ 新校舎は「造田」に 香川県教育委員会から、さぬき市内の公立高校の統廃合について、新情報が発表されました。 以下、ニュースの要約です。 さぬき市内の志度・津田・石田の各公立高校を統合し、学科を複合した新高校を新たに建設 新高校の所在地は「造田…

試験投稿(メールから)

これは試験的な投稿です。 ブログを投稿するには、ウェブサイトにアクセスして直接書き込む以外に、メールという方法もあります。 はてなブログもその例にもれず、ブログごとに専用の投稿用アドレスが設定されています。以前に使っていたYahoo!ブログやアメ…

note 更新しました 「オープンスクール2022 日程一覧」

note を更新しました。 note.com 県教委のHPに載っている一覧は高校別なので、日程がかぶっているかどうかの判別がとてもしづらいのです。 日付別に直したものを図表データとして貼り付けておりますので、どの高校を見に行くか決める際の参考にしていただけ…

【県教委発表】「香川県 公立高校入試の内容見直し」について

香川県教育委員会から、令和5年度の公立高校入試の要綱が公表されました。 それと同時にその内容、とくに「自己推薦」の見直しについても、今回公式に言及されましたので、その詳細について少し検討しておきたいと思います。 ■ 「入学者選抜の見直し」要点ま…

ようやく整理ができたかも

5月の末にアメブロからはてなブログに引っ越して以来、記事にひとつひとつ入ってみて、自分で設定していたリンクや各種のレイアウトを調整してきたのですが、ようやくひととおりすべての記事を修正することができたように思います。 なんと言いますか、ぼく…

note 更新しました 「鎌倉幕府の成立は何年か」

note を更新しました。 note.com 「いい国作ろう鎌倉幕府」は近頃では使わないらしい。 鎌倉幕府ができたのは1192年なのか、1185年なのか。 その他の記事へのリンクはこちらから。 note.com

note 更新しました 「文系と理系」

note を更新しました。 note.com 文系と理系。 中学・高校で強制的に2分割されるけれど、その違いの本質はどこにあるのか、という話。 その他の記事へのリンクはこちらから。 note.com

note 更新しました 「診断テスト第1回の位置づけ」

note を更新しました。 note.com 今年度の診断テスト第1回は6/7㈫です。 診断テストは最終的な入試に向けての大切なステップですが、こと第1回に関しては、それほど力む必要はないのではないか、という話。 その他の記事へのリンクはこちらから。 note.com