『図書館の大魔術師』考察ブログ

~しがないつぶやき【Z:sub】~

ようやく整理ができたかも

5月の末にアメブロからはてなブログに引っ越して以来、記事にひとつひとつ入ってみて、自分で設定していたリンクや各種のレイアウトを調整してきたのですが、ようやくひととおりすべての記事を修正することができたように思います。

 

なんと言いますか、ぼくの性分なのですけれど、たとえば見出しのつけかたや文字の大きさ、挿入のしかたなどが、記事ごとにバラバラになっている状況が我慢できないので、今回のブログ移転を機にすべて修正を図りました。

 

これは本の背表紙にも同じことが言えて、あるシリーズが途中で編集者が変わったりレーベルが変わったりといった事情で、並べたときに背表紙に統一感がなくなっていることがありますけれど、あれは本当に勘弁してほしいと思います。そういったとき、編集者の矜持というものは無いのか、と言いたくなるのです。

直近では、『ハリー・ポッター』の文庫本全巻セットを購入したのですが、棚に並べてよく見てみると、第4巻のⅠとⅢだけなぜかロゴが違う! 箱入りのセットで買ったにもかかわらず。あれには少なからずショックを受けました。詳しくはこちら。掲載の画像をご覧ください。

 

そんなこんなで、せめて自分の創作するものは、そういったミスがないようにと思って書いております。

それが読みに来てくださるかたのストレスを軽減することにつながると信じて。