『図書館の大魔術師』考察ブログ

~しがないつぶやき【Z:sub】~

今年の桜はこれで見納めかな

昨日ふと思い立って、わが故郷、東かがわ市へドライブがてら車を走らせた。とくに理由があったわけではない。せっかくの春の陽気なのに、あまり外出しないのも体に良くない。
 
長尾街道をひた走り、国道ではなく先頃つながったバイパスを通って白鳥まで来たら、そのまま国道11号へ出て、今度は高松方面へUターンする。目的地もない、ただ車を走らせるだけのドライブである。
 
車窓からの景色を見るともなく見ていると、ソメイヨシノがまさに満開なのが目についた。
 
高松市内だと、すでに大半の桜で若葉が出てきているのだが、東讃地域は桜の開花が少しだけ遅かったようだ。そこかしこで桜が満開となっていた。
 
今週末までもつかどうか微妙なところだから、今年の桜はこれで見納めかもしれない。思わぬところで花見となった。
 
ところで、桜はもちろん綺麗なのだが、ここ数年、なかでもソメイヨシノを見ると、どうも騒々しい気がしてしまうようになった。2月ごろから梅の花・桃の花桜の花と順番に咲いてくるけれども、枝が大きく広がったソメイヨシノの華やかさよりも、梅や桃の慎ましい感じのほうが好ましく思うようになってきた。
 
これは歳か? 歳のせいなのか?

 

「ベッセルおおち」の桜。

流行りのグランピングもできるらしい。