『図書館の大魔術師』考察ブログ

~しがないつぶやき【Z:sub】~

また春がきた

昨日降っていた雨が止んで、今日は一気に春めいた日和になりました。ぼく自身は、「春だから」と桜の木の写真を撮りに出かけたり、じゃあ花見でも、という性分ではあまりないものですから、自分でブログをやっているからって、そういったライトな文を載せる気には、これまでなりませんでした。
 
でも、今日は出かけたついでに、通り道の桜がとてもキレイだったものですから、少し、読者のみなさまにもおすそわけを、と思いまして。
 
これは工学部のそばのため池沿いですね。写真を撮っていたら、ふいに車が止まって女性が2人、花見に降りてきました。インスタにでもあげていたのでしょうか。まァぼくも、いまこうしてブログにあげていますが。
 
こちらはそこから200メートルくらい離れたところにある老人ホームの桜の木ですね。関係ありませんが、棟のひとつが「さくら荘」というそうな。
 
そのほか国分寺方面にも絶好の場所があったのですが、車を運転していて撮り逃しました。おそらく今日が一番の見頃、今週末までもたないでしょうから、また来年ですね。
 
 
塾講師をしていると、1年は本当にあっという間です。いまのところで勤め始めてから来てから、6度目の春を迎えました。たくさんの出会いと別れがありました。
 
世の中は目まぐるしく変化しています。ぼくも、自分の年齢や生活様式も含め、じっくり考え直すときが来ているようです。
 
春はセンチメンタルな気持ちになりますね。