『図書館の大魔術師』考察ブログ

~しがないつぶやき【Z:sub】~

ネコが顔を洗うと雨が降る

■ 迷信なのか、どうなのか

今年の梅雨は雨がよく降る印象です。

讃岐の国に生まれ育つと、“空梅雨”という言葉もあるように、梅雨だからといってそんなに雨が降るもんだったかしら、とこれまで思ってきたのですが、これも気候変動のなせるわざなのでしょうかね。

 

猫が顔を洗うと雨が降ると言われています。やや唐突ですが。

 

顔を洗う猫

 

猫のヒゲには多くの神経が集中しており、それによって空気中の湿気を敏感に感じ取ることができるそうです。それはわかるのですが、猫が湿気の変化を感じられることと、顔を洗う動作にどのような関係があるのかまでは、書かれていないことが多いようです。

 

小学校に向かう通学路沿いの一軒家で飼われていた三毛猫。ヤツは雨だろうと晴れだろうと普段からしょっちゅう顔を洗っていたので、ぼくは個人的に、単なる迷信だと思っています。

 

 

■ 敏感肌の人も

なぜいきなりそんなことを話題にしたかと申しますとね、ぼくも雨が降る前になると顔がかゆくなるのです。

 

ぼくは子どもの頃からアトピー性皮膚炎で、いまでも定期的に皮膚科に通っています。仕事のストレスがたまってくると。体のあちこちに発疹ができて、すごくかゆくなります。油断するとシーツもシャツも血だらけになります。

 

そんなわけで、ぼくは人よりも顔の皮膚が薄いようで、おそらくそれが、猫と同じように空気中の湿度の変化に反応してかゆくなるのだろうと思います。お医者さんにきいてみたわけではありませんから確証があるわけではありませんけれどね。

 

だから、世の一般の敏感肌の人も、同様に感じているのではないかと思うわけです。

 

まァしかし、顔がかゆくなったから雨が降りそうだと、わかったからとてそれがどうしたっていう話なんですけどね。

しかもかゆくなるのは雨が降る日の前日だったりするので、天気予報としてもあまり役に立つとは申せません。